« May 2017 | Main | August 2017 »

July 2017

July 08, 2017

必見! 7月21日公開 東京アンダーグラウンドジェットコースタームービー「ベースメント」

Dsc010951_2

7月6日に、映画「ベースメント」のマスコミ招待試写会に出かけてきました。

本作の監督でもあり、徹底的な取材を手がけることで有名な現役のルポライターでもある井川楊枝監督の本がベースになっているため、
リアルで骨太、かつスリリングな84分になってるのが魅力でした。

JKビジネス、危険ドラッグ、特殊詐欺、集団ストーカーなど、現代の様々な問題を、
重たくなく、かつ、骨太によくぞ84分の中に盛り込んだなあ……と感心することばかり。

なにより驚いたのが、ハードなテーマなのに本作のヒロイン 七瀬星来(ななせせら)役を務めるアイドルグループ「仮面女子」の窪田美沙さん、

そして、JKビジネスで働く女子高生の心愛役を務める璃乃さんの演技の軸がびっくりするくらいしっかりしていて、本作の世界観をしっかり支えていることでしたね。

お二人とも22歳ということなんですが、試写を見終わって資料に目を通すまで、本当に中学生と高校生の女の子と思ってました。

おじさん、見事に映像に騙されました。

この映画って、「この夏、あなたは女子の餌食になる」ってキャッチがついてるんですが、ほんとに餌食になりましたわ。(苦笑)

それくらい、堅牢な世界観で、縦糸と横糸の物語ががっちり組み合っている見応えがある作品と言えると思います。

ストーリーの概略を。

犯罪やアンダーグランドな分野をテーマに記事を書くルポライター猪俣陽一(増田俊樹)のオフィスに、いつも情報を提供してくれる元ヤクザの大河原幸次(成田賢壱)が、中学生の七瀬星来(窪田美沙)を連れてくる。

猪俣のアシスタント麻生彩香(サイトウミサ)は、星来と大河原のつながりを聞きだそうとするが、なかなか口を割らない。


少しずつ星来が麻生に心を開く中で見えたのは、大河原が計画した特殊詐欺のサクラに、星来を使うことだった。

横糸の物語の中で、大河原が画策した新規開発した危険ドラッグのテストで、金に釣られた人が死ぬシーンが出てきたり、

JKビジネス(事実上の女子高生を使った非合法売春)の生々しいシーンを、心愛(ミス東スポ・璃乃)が迫真の演技を見せてます。

こうやってテキストにしてみると、おそろしく生々しい話なんだけど、(私は実際、主人公の猪俣と似たような仕事をしているため、鑑賞していてハラハラするシーンの連続だった)

人間関係を壊しては、新しい人間関係を求める東京という街や現代をよく現しているように思えますね。


とにかく84分の間、生肉を刻むような、なまなましい現実を突きつけられるんだけど、ラストが素晴らしい。

猪俣と星来の笑顔は、救いがないように見える本作のテーマに、希望を与えてくれて、素晴らしいカタルシスを与えてくれます。

とにかく観るべし!


Dsc011111
写真左から 猪俣役の増田俊樹さん 井川楊枝監督 元ヤクザ成田役の大河原幸次さん


2017年 日本作品 84分
出演
窪田美沙 璃乃 増田俊樹 成田賢壱 落合萌 鎌田秀勝 サイトウミサ 小森章 吉川元祥 内藤敦士 小野寺敦 入江梓己 鈴木理史 冨山麻衣 ミナモトモユキ オキク 野上高広 西田真央 北山資寿也 小柳元 宮本健志 玉置太郎 熊篠慶彦 山本夜羽音 
鈴木邦男(特別出演)


■上映日程
7/21(金)より封切り
東京都渋谷区宇田川町37-18トツネビル
TEL 03-6825-5503
当日/予約 1700円


大阪府大阪市中央区宋衛門町2-3 美松ビル3F
TEL 06-6211-5592
8/12 19時 
8/13 13時
予約 1900円 当日2300円


愛知県名古屋市中村区椿町8-12 アートビル1F
TEL 052-452-6036
8/19 18:30
8/20 18:30
当日 1500円

| | TrackBack (0)

« May 2017 | Main | August 2017 »