« 長崎原爆忌 | Main | 奈良漬もどきを試作してみた »

September 10, 2015

おさかな持ちになりました

Cobbkueaaktnc

某漁協の取材仕事で、原稿料をいただきました。カマスであります。

カマスって、群れで行動する魚なので、網にかかるとびっくりするくらいの量が取れるんですね。一匹換算100円程度だとしても、7万円分くらい?

物価高ですからありがたくいただきます。とはいえ、生魚を保存するような、業務用倉庫はないですから、干物にすることに。

カマスは、身が柔らかいから、さっさと開けるんですね。厨房を借りて、あれよあれよと開いて塩を振り、ボイラー室に並べて干したものを持って帰りました。

干物といっても、水分を完全に飛ばして、干タラみたいにして、食べる時には戻すようにすることに。

白身の魚って、大体、干すとうまみが強くなるので、楽しみですね。干タラ(バカリャウ)を使ったコロッケなんてのが、スペイン料理でありますけど、コロッケとか、煮込み料理とか作ってみようかな。

しばらく干物は買わなくてすみそうですが、食べ物がたくさんあるのはありがたい限りです。

|

« 長崎原爆忌 | Main | 奈良漬もどきを試作してみた »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48258/62254582

Listed below are links to weblogs that reference おさかな持ちになりました:

« 長崎原爆忌 | Main | 奈良漬もどきを試作してみた »