« August 2011 | Main | December 2011 »

October 2011

October 16, 2011

各主要電子書籍ストアから次次と再リリース ぼくたちの空とポポの木

5年前に発売して、毎年夏になると、多くの方に手に取っていただいてる「ぼくたちの空とポポの木」

史実では触れられることがない原爆投下予定地だった北九州・小倉で起きた物語を軸に、戦争の矛盾について、子供たちが考えていくお話です。

一部の小学校では、課題図書として取りあげていただきました。また、電子書籍としては異例の扱いで朝日新聞西部版などで取りあげられ、また多くの書評サイトで紹介いただきました。
非常に有難いかぎりなのですが、読んでいただいた方とお話させていただくと、戦争や原爆の問題は時間とともに、確実に風化していきつつあるのだなあ……と思います。

今年は、奇しくも、福島第一原発事故の原子力災害が起こりました。私自身も短い時間ながら取材し、今後の子供さんたちのためになにができるか、今何をすべきか考えさせられました。

原子力災害は、10年後くらいに発症する晩発性障害の対策が重要と言われます。
それと同時に、私たちが正しい知識を持ち、手を携えて乗り越えていくことではないかとも思っています。

本作を最近読んでいただいた方からも、同じようなご意見を多数いただいています。
まだ、ご覧いただいたことがない方は、できればお子さんと一緒に読んでいただければと思います。

主要な電子書籍書店サイトほとんどで、今後次々発売開始となります。是非この機会にご一読ください。

BookLive!

LISMO Book Storeでも発売開始→


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2011 | Main | December 2011 »