« November 2009 | Main | January 2010 »

December 2009

December 31, 2009

「食と住のセーフティネット実現に向けて」 いんでぃTV12月17日号

ユニオンのTV番組 いんでぃTVに出演しました。

今年は、食品有効活用研究会を主催し、「食」「住」のセーフティネット構築について活動を行ってきましたが、野菜市の共同開催、シンポジウムの開催など、さまざまな実りの多い結果となりました。

今回は、生協のパルシステムさんが協賛してくださって、野菜を供出してくださったり、有志の方が餅つきをやってくださったり、地元の方とも交流を深めることができました。

ユニオンの創立当初、生協を充実させ「食」「住」を充実させることを公約として提言し実現しました。我々150名余は、この結果にとどまらず、さらに拡大していきたいと思います。

そうそう、次回の野菜市は1月24日です。四ツ谷三丁目界隈に御用の方はお気軽にお越しくださいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

総理との面会から、お好み焼き屋のおっちゃんとの再会まで色々あった2009年

例のごとく、仕事をしながら年越しをしているわけですが、つらつらと今年一年を振り返ってみたいと思います。
ここ数年、体調崩してめろめろな日々でしたが、今年はまあ色々なことがありました。
表へ出る元気が出たかな~って感じです。


1月 麻生太郎前内閣総理大臣に再会 学生時代にお世話になったっきり以来ですな。20年前の御写真を持参したら、苦笑しておられましたが

2月 サラリーマン時代に世話になった某英国籍の航空会社創立者に再会
   「君もネクタイやめたのか~いい感じじゃない」 (20年近く前からネクタイをやめるように言っていた人です。変わってるけど、面白い人。全然変わってなくて嬉しかった)
   

3月 花見の席の余興で句会に参加し、某有名俳人の方から本腰入れてやることを勧められる(だって……詩人とか歌人ってライターより食えないし。)

4月 ネットを見てコンタクトを取ってきたベルギーの版元代表者と東京で会う(出版は見送り 残念)

4月 鳩山総理(当時は幹事長)に某パーティでお会いする

4月 ニフティさんの肝煎りで、食品ロスに関するトークイベント開催
ニフティの皆さん、東京カルチャーカルチャーの店長、シンスケ横山さん、テリー植田さんはじめ、おぐら修平足立区議、伊藤忠食品、外食評論家のニシヤマさんにはお世話になりました。

5月 所属している連合ユニオン東京・委託労働者ユニオン(インディユニオン)が四ツ谷自由と生存の家に事務所を開く。

開所パーティで、50人分のボルシチを1000円で作り、好評を博す。

6月 イタリアの版元と東京で交渉(出版見送り 無念)

7月 オンライン小説COLORが20億アクセスを突破(祝)

8月 6冊目の自分名義の著書「食費革命」刊行

「おいしいごはんにめぐまれますように」とサインを書かれると、一生おいしいものが食べ続けられるという都市伝説が広がったらしい

9月 名古屋講演 色々な方とお会いする

10月 主婦と生活社 週刊女性に自著「食費革命」をアレンジした内容が閉じこみ企画で掲載。とりあえず、ページ数だけはぶっちぎりで獲った形になりましたが……

11月 名古屋講演再び

連合ユニオン東京・委託労働者ユニオン(インディユニオン)定期大会で副執行委員長に就任

12月 大阪講演 事務所の側から引っ越していったお好み焼きやのおっちゃんと再会。約束が果たせて嬉しかったですわ。

12月 5月からはじめた食品有効活用研究会が無事に半年経過
お越しになるみなさんが、穏やかな表情になったことが最大の成果ですな。

12月 第二回野菜市 自由と生存の家実行委員会の方たちと共同で行っている野菜市が無事に2回目を終える。 リレートークをさせていただく。


総合評価 進歩した一年ではありました。とりあえず体力をつけて新年をむかえませう。

それではみなさま良いお年を

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2009

27日 四ツ谷野菜市のおしらせ。僕はリレートークも

さて、27日は、東京四ツ谷の野菜市に参加します。
昨年のイベントでも、「失職などの憂き目にあっても、みんなが最低限の生活を営めるために、食品を有効活用したセーフティネット構築を」というお話を続けてきました。

みなさんの協力で11月に第一回の野菜市を実行したのですが、明日は第二回目です。成田・三里塚から仕入れた無農薬有機野菜を販売します。

12月27日 10:00-14:00ごろ

自由と生存の家 東京都愛住町3
営団地下鉄丸の内線 四ツ谷3丁目駅徒歩1分
連絡先 インディユニオン 03-6457-4464

今回は、以下のお野菜などをご用意させていただく予定です。

じゃが芋(サンシア)、さつま芋、里芋、人参、小松菜、わさび菜、水菜、ミニ大根、かぶ、キャベツ、スティックブロッコリ、有精卵   

前回の野菜市の様子は、YOUTUBEでご覧いただけます。

http://www.youtube.com/watch?v=XH35XXaNGK4

野菜市以外に、餅つき大会なども行います。ぜひお気軽にお越しください。

ちらしはこちらからダウンロードできます。

http://indyunion.cocolog-nifty.com/blog/files/091227.pdf

●リレートークも

日本は、年間500-700万トンもの「まだ食べられる食品」を廃棄しています。

これらの食品は、金額にすると、約2兆円にもなります。

上手に活用すれば、失職や病気などで働けなくなった方や、所得が少なく経済的に苦しい上体にある方たちのセーフティネットを構築することが可能だと考えています。

現在の日本は、些細な失敗から、経済的な転落を起こし、社会生活を送ることが困難になることが用意に起こりうる状態になっています。誰もが他人事ではないのです。

一緒に行動してくださる方たちの尽力で、野菜市も第二回目を迎えることができました。

今回は、生協のパルシステムさんも協賛してくださるとのことですので、私が考える「食品を有効活用した食のセーフティネット」について、具体的なお話をさせていただきたいと思います。

追ってこのブログでもお話させていただきますが、機会がありましたら、明日は四ツ谷へお越しいただければ幸いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2009

リアルお菓子の家 聖夜におバカなわたくし

はい、一部の方にはツイッターでお伝えしていましたが、本当に人が入れる大きさのリアルお菓子の家を作っておりました。

底辺4メートル四方、高さ2メートル。子供なら楽々入れるガチなリアルお菓子の家です。小さいころから、一度作ってみたかったんだよね。

パソコンでシミュレートして、屋根が崩落しないか確認してましたが、何しろウエハースやビスキュイみたいなもろい素材で作るので、四苦八苦。

とりあえず14時間かけて作りましたです。屋根はさすがに心配だったのでお披露目前に乗せて出来上がりみたいな感じ。

一応できたのですが、欠食児童世代&チクロ・肝油世代元キッズが大喜びで食べつくしてしまいました(うーん予想外デス)

屋根が2分と持たず食べつくされてしまい、写真も撮れず。

うーん、なんだかな。人間って小さい頃の願望とか叶えないと、大人になっても残るのかな。
ふだんクールなアメリカ人の友人も、えらく興奮してたし。率先してお菓子の家を食べてた気が。

人間、最後に残るのは食欲だというのがよくわかっただけでも、勉強になりましたが。まあ、みんな楽しかったからいいか。

年末年始 こんな調子でおバカなわたくしですが、ゆるゆる進行してまいります。どぞよろしく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2009

出演情報 1月15日 Twitter友の会 東京お台場 東京カルチャーカルチャー

ニフティ株式会社さんがお台場で運営していらっしゃるイベントスペース「東京カルチャーカルチャー」さんのイベントに参加させていただくことと相成りました。

4月にニフティさんの肝煎りでやらせていただいた「もったいナイト」以来ですね。今回は、お正月明けの1月15日。今回は、「Twitter友の会」というイベントです

ソーシャルメディア「Twitter」を利用している、企業、マスコミ関係者、お店の方などが集結。

ホスト役に、「Twitter革命」(ソフトバンク新書)の著者である神田敏晶氏を迎え、東京カルチャーカルチャーのテリー植田さんがナビゲート。

ビジネスの応用だけじゃなくて、面白い使い方を発見できるかもしれません。ぜひ!

--------以下、ニフティさんの告知から著作権法をもとに引用---------

2010 01 15 [Fri]
Twitter友の会 presents

Twitter友の会 新年会なう!Open 18:30 Start 19:00 End 22:00 (予定)
前売り券1500円 当日券2000円(飲食代別途必要・ビール¥590など)

大人のTwitter仲間が集まってTwitter友の会(略称:Tw友)が発足しました!

企業Twitterされている方、個人でされている方、お店のPRとしてされている方、
Twitterの有名人、webコンサルされている方、代理店の方、広報部の方、ライターの方などが気楽に集えて、飲みながら食べながら名刺交換ができる会です。

Twitter友の会のホスト役に、「Twitter革命」(ソフトバンク新書)の著者である神田敏晶氏を迎え、ナビゲーター役は、東京カルチャーカルチャーのプロデューサーであるテリー植田が担当。

来店頂いたみなさんをステージで次々に紹介していきながら盛り上げていきます。

新年は、お台場カルカルでTw友なう!

【Twitter友の会ホスト】神田敏晶(ビデオジャーナリスト/「Twitter革命」著者)
【Twitter友の会ナビゲーター】テリー植田(東京カルチャーカルチャー・プロデューサー)

【来場予定者】(続々更新しますのでお楽しみに!)

http://twitter.com/bacars/
(#tw2mu 企業twitterミーティングの仕掛け人/Twitter友の会相談役)

http://twitter.com/amayan/
(昼間はWEBエンジニア。夜は構成作家/選曲家として活動)

http://twitter.com/hakoda/
(某サイト編集長、宇宙観光アドバイザー、TENORISTなど)

http://twitter.com/regtan/
(痛車オーナー/痛車イベントMC)

http://twitter.com/maguro_sen/
(上司の命令を断れずにマグロ船に乗せられていたことがあります。著書「会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ」)

http://twitter.com/takubonsan/
(七つの習慣/家族/カッコイイ父親/日本橋ランチ/Mac /Phone/アプリ/起業/seven habits/mind map/business)

http://twitter.com/colleen_pencil/
(株式会社コーリン色鉛筆)

http://twitter.com/naoki_matsuzawa/
(フード、医療関連ライター松沢直樹 近著に「食費革命」)

http://twitter.com/ISDshinichirou/
(3Di,inc所属)

http://twitter.com/IINAlab/
( 渋谷本社とサテライトオフィスを行き来するネットベンチャーの工場長)

http://twitter.com/tokyofm/
(80.Love TOKYO FM)

出演者は逐次追加されるそうなので、ニフティさんのページをご覧くださいね。

http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_091217202731_1.htm

チケットは、間もなく発売開始になる予定だそうです。

あ、僕もツイッターやってますので、よろしければ、つぶやきをチェックしてみてくださいね。

http://twitter.com/naoki_matsuzawa/

僕のアカウントです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2009 | Main | January 2010 »