« September 2004 | Main | November 2004 »

October 2004

October 05, 2004

24時間働けますかっ♪

先日、(といっても先月のことなのか)に
このブログで書かせていただいた童話「小さなつばめとりんごの木」
びっくりするぐらいの反響がありました。みなさんありがとうございます。

ついでに、児童書を扱っていらっしゃる版元様、ご興味がありましたら
ご連絡おまちしております。とはいうものの、最近は子供の数が減ってるし
売上も厳しいから、コストのかかる絵本とかは難しいかな。
ここしばらく、他の方の単行本のプロデュースとかばっかやってて
自分の本は出してないから、久しぶりに営業をかけてみますか。
まあ、無事に出版できたらおなぐさみということで。

プロデュースということを書いたけど、ここ数ヶ月、
いろんな仕事のプロデュースで明け暮れている。

某ラジオ局のドラマ脚本、ウェブムービーの原案・脚本制作演出
某タレントさんの本の企画・ディレクション・一部執筆をはじめ
地方企業の商品の企画などなど。

新しいことを考えるのは嫌いじゃないし、それを飯の種にしているわけだから
全然苦じゃないんだけど、企画書とかメールの処理に時間を割かれるのは
結構つらいね。

自分の頭の中で明確なイメージを描いているものを、クライアント様に説明するために
文章にしないといけないんだけど、複数の仕事をかけもちしているので
結構な作業量になる。で、一日は24時間しかないから、
アイデアを実際の作品にするための制作の時間が
削られてしまうので、だんだんきつきつになってくるというわけ。

自分で事務所を持って、企画書だけを作成して、優秀なライターさんに仕事を投げたり
メールのやりとりとか、事務処理といった付随的な仕事を若い人に任せるような
仕事のやり方をすればいいんだろうけど、どうもそういう仕事のやり方は
性分に合わない。よほど肌があって優秀なクリエーターさんと巡り会わないと
かえって仕事の時間がかかる上に、作品の質が落ちるだろうしね。

そんなわけで、ひがな一日中、働いているわけなんだけど、ここ数日
平均睡眠時間は1.8時間。
よくお勤めされてる方から、フリーの方って優雅でいいですね的なことを
言われるんだけど、決して楽じゃないんですよ。フリーって
まあ、自分で好きなことを仕事にしてるので、フラストレーションは少ないですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »